NEWS

お知らせ

春が来ました。

やっと春が来ました。

今年の冬は厳しい寒さで、群馬県高崎市榛名地区の梅は、例年ですと3月中旬には咲くのですが、4月になってからやっと満開になりました。桜も4月7日頃には咲くはずなのに、今日14日になって満開となりました。

会社の周りには春の花が咲き始めました。私の大好きな季節となりました。

ちなみに、榛名地区では、梅、杏、桜、桃と梨の順で咲きます。今年は、庭にある桃と杏の2年苗も沢山花が咲いたので、夏には少し食べられるかなと思います。

桃の花

これは、桃の花

ピンクのモクレンの木

これは、ピンクのモクレンの木です。

おおいぬふぐりの花

これは、おおいぬふぐりの花です。野に咲く直径6ミリぐらいの花です。小さいころ時間がたっぷりあったころ

地べたのあちこちに咲いていて、その青さが美しいと思ったのを覚えています。

花にらの花

これは、花にらの花です。直径2センチぐらいの花です。葉っぱから本当ににらの匂いがします。

ムスカリの花

これは、ムスカリの花です。我が家では植えた覚えがないのに、あちこちに生えてきています。球根なので、どうやって飛んできたのかわかりませんが、野生化しています。

それから、このごろのマイブームはマーマレード作りです。ジャム類はよく作るのですが、マーマレードは、今年が初めてです。この間は、八朔の皮でジャムを作り、チョット苦かったので今回は二度ほど煮こぼしてからお砂糖を入れました。今日は文旦のジャムです。ひと手間加えておいしいものができると幸せです。食べることにはまめに動ける私です。しかしながら、よくよく疲れてしまうと晩御飯のおかずは毎日肉野菜炒めになります。だから、手をかけてお料理ができる日は、余裕のある日です。水あめが入っていないのでとろみはありませんが、食パンにつけて食べるとおいしいです。

マイブームはマーマレード作り

ところで、私はグレープフルーツより土佐の文旦の方がおいしいと思うのですが、皆さんはいかがですか。