NEWS

お知らせ

冬が来ました。

シクラメンが、お部屋を華やかに彩っています

 いただきもののシクラメンが、お部屋を華やかに彩っています。冬がやってきました。3年目になる胡蝶蘭の花芽も3センチぐらいに伸びてきました。今年の11月は群馬県は乾燥が激しく、雨なんて1回ぐらいしか降っていないように思います。

 12月に入ってからも、東京は一度降ったらしいですけど群馬県は雨は降りません。(群馬の山間部は、雪が降っていますが、平野に近いところは雨は降らずに乾燥しています。)

それで、我が家のシンビジウムと胡蝶蘭のミズゴケがすぐに乾燥するので、1週間に2回水やりをしています。去年はこんなにやらなかったように思います。

 気がつくと、亡くなった母が草花を育てるのが好きだったのですが、私も同じようなことをしているなあと胡蝶蘭の芽を見つけて喜んでいる自分に、昔の母を彷彿とさせるものがあります。今年は、たくさんの白い胡蝶蘭を咲かせることができたので、来年の春を楽しみに肥料をたくさん与えて見事な花が咲くのを待とうと思います。因みに、職場のミニの胡蝶蘭は4年目ですが花芽を持っています。シンビジウムより育てやすいように思います。

シクラメンが、お部屋を華やかに彩っています